【星14ペット】PSO2サモナーあお色好きの検証ブログ

今回の記事は星14ラッピーのキャンディーボックス配置です。
とうとう実装された星14ラッピーです。待ちに待った方も多いのではないでしょうか。
星14となりステータス、立ち回りどうなるのか見ていきましょう。
随時更新予定なのでお気づきの点ありましたらコメントいただけると幸いです。


【ラッピーの特徴】
復活時間が20秒と早いです。特性はやおきにより他ペットの気絶時間を33%短縮できるのも今後の強みになるかもしれません。
雑魚特化で組んでいくか、ボス特化で組んでいくか検討中です。
特性を生かしながらのPP回復役に特化するのも一考です。

【復活時間】20秒

【性格】はやおき+アイテムドロップ率上昇
はやおき=ラッピーで戦闘中はペットが気絶から復帰する時間が33%短縮する。

【ステータス比較】
※ペットプラス値を除いた値表記にしています。

|Lv130 Lv120 |ペットプラス値の上限
HP 2267  1947 |+250
打撃 1421 1143 |+250
射撃 1435 1155 |+250
法撃 1620 1228 |+250
技量 7527   447 |+250
打防 2332    1570
射防 1986    1496
法防 2556    1570

【キャンディーボックスの中身】
rappi-kyandhibox
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
 http://pso2.jp/

仮想的、仮想状況によってパフェは好みでカスタマイズしていきましょう。
季節緊急やマルぐるではボス+雑魚の状況が多い等。
必要な場面でパフェの交換をして準備しましょう。

「パフェ候補」
絶品メガトン、超メガトン、超みまもり、超がむしゃら、ひっさつ、はりきり

「ロール候補」
おうえん、ふんばり、つよがり、へんかん

「アメ候補」
クリティカルアメ、ウィンスピアメ

◇各特化型一例◇
パフェ、ロールまでの記載とします。
空いているマスには今のところクッキー優先で仮配置しています。
クリティカルストリームの効果次第ではクリティカルアメの方が火力期待値が上昇する可能性があります。
マルチ前提のTeスキルシフタクリティカルやバウンサー、リングのクリティカルフィールドの効果も込みでクリティカル率をどこまで調整するかは各プレイヤーの嗜好になります。
今後のUHのエネミー攻撃次第になりますが、ラッピーの防御力で耐えきれなくなってきたら迷わず応援ロール×2個の採用をお勧めします。
クリティカル率、防御力上昇率が高いです。


①SuPh法撃PP盛りボス特化型
絶品メガトン、メガトン、へんかんロール×2個orおうえんロール×2個
打撃盛りの場合もへんかんロールの効果は減少しますが火力盛りで良いです。

②SuPhPP盛りボス+雑魚湧き処理用
超みまもり、超ひっさつorフォルニス系パフェ、応援ロール×2個

③PP回復特化型
超ぜいたく、ぜいたく、いたわりロール×2個

④火力特化型
絶品ぐんぐん、ぐんぐん、へんかんロール×2

【参考火力動画】
①の構成で狂想と幻想ステージ1のデウス戦です。

(C)SEGA
通常攻撃のPP回収が快適で小回りが利きやすかったです。手元に回収するのに時差が出るので素直に他ペットに切り替え⇒ラッピーに戻してレスタという立ち回りも出てきます。
ラッピーエンドもチャージ攻撃特有の癖があるので慣れるまでは前半戦のような攻撃をすかしてしまうことがあると思います。
ラッピーは素の防御力も高いのでデバンドをかけてあげると生存率も上昇します。

④火力特化型参考動画

(C)SEGA

火力特化型はぐんぐんパフェの特性上マルグル系や特定の緊急クエストで真価を発揮していきそうです。局所特化型で中々強そうです。


①、②、③、④の型を軸にどこでラッピーを使いたいかによってカスタマイズしていくことになります。
ボス火力や雑魚に特化した場合も各適正ペットのちょっと下ポジションといった位置になりそうです。今後のUHクエストや状況次第でラッピーの固さを活かせるクエストがくる可能性が充分にあります。


今回の記事はここまでとなります。
実際にラッピー使いながら追記させていただきます。ボス特化型や戦い方に関しては動画準備をしていきます。
更新情報はtwitterにてお知らせ予定です。
以上


2019年05月19日

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

TOP