【星14ペット】PSO2サモナーあお色好きの検証ブログ

今回はサリィ、ポップルの星14を想定したキャンディーボックスの配置です。
前回のトリム、エアロに続き第2弾です。

まずはステータス比較からいきます。

pso2サリィポップル
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
Lv130時でプラス値もそれぞれMAXです。サリィのHP、防御力が圧倒的に高いです。
両方のキャンディーボックス共にパワークッキー×3のウィンスピアメ3で打撃力165上がっています。

【復活時間】
サリィ |60秒
ポップル |30秒

【ポップルキャンディーボックスの中身】
超メガトンパフェ×1、ぴったりパフェ×1
2段パンケーキ×2
おうえんロール×2
パワークッキー×3
ウィンスピアメ×3
ボディサンド×1

その他のパフェ候補:超たっぷりパフェ、きあいパフェ
その他のロール候補:へんかんロール
手持ちのパフェも尽きてきてしまったので属性50、へんかんロール無しで採掘場跡、マウスクエストで試し打ち行ってきました。
ポップルは打撃力110大きいし、最大火力どうなるのかなと思い試してみました。
画像でのポップルテリトリーのダメージ結果がこちらになります。
pso2ポップルダメージ
チム木有りのTeシフタ、シフタドリンク、アルターエゴ込みのダメージです。
オメガ・アプレジナに対しては315352の継続ダメージなのでトリム、エアロを超える役割を持てます。
しかし、デウスコアに対しては86243の継続ダメージなのでトリム、エアロと比べると圧倒的に火力不足になってしまいます。ポップルプロードのチャージ攻撃にも期待していたのですが中々当たらない+そこまでの火力がでなかったというのが現状でした。
私の構成よりも属性値を+10して、へんかんロール2つ積んでも役割持つのはつらそうです。


以上から弱点倍率のあまり高くないボスにはトリム種、あるいはワンダ種の方が火力を出しやすいです。弱点倍率の高いアプレジナに対してはトリム種以上の火力を期待できます。マザーのボックス攻撃後に良く動いてるときには、Lv85サモナーでアルターエゴハーモニーしながらサリィ砲台で戦う方法もあります。
何を基準に判断しているかというと天井ダメージの999999です。こちらを基準に同じダウン時間でどの位のダメージを与えられるかでどちらが火力を出しやすいかという表現を使っています。
トリム種は大体の場合シャウト+スパイラルで999999がでてその後の空いてる時間で他PA追撃がダメージ取りやすいです。
サリィ種、ワンダ種に関しては検証中なので随時更新します。リュクロススタッフ軸が未だ検証できないため少々時間かかります。紋章があと100個・・・。

ワンダ種に関してはまだ紹介していないので、後日キャンディーボックス含めた第3弾で紹介予定です。
もっとキャンディーボックスも詰めて紹介予定でしたが、火力伸び悩んでしまったのでここまでにしておきます。


この検証方法で火力画像付きで見せて!等の要望も募集中です。
可能な範囲で対応します。
ではでは良いサモナーライフを送りましょう。
以上。



2018年07月20日

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

TOP